グラフィックデザイン科 CG専攻

ここがポイント1コンピュータスキルがアップ!
代表的な2DCG/3DCGソフトからWeb制作、映像編集ソフトまで常に最新の環境で幅広く学習するため、コンピュータに関するスキルアップはもちろん、求められるCGクリエーターとしてのスキルもアップします。
ここがポイント2総合的な学習ができる!
アニメーションを作るためには、まず企画が大切。
プランニングから絵コンテの描き方、キャラクターの作り方まで幅広く学習します。
もちろん、DTPについても学習するので、グラフィックデザインの能力もアップします。

主なカリキュラム

1年次
CG概論でCGの歴史や2D・3DCGの基礎理論を学習した後、基礎的な3DCGソフトの技術を習得します。
また、デッサンの授業ではCGによるキャラクターデザインなども視野に入れ、描写力を身につけます。
2年次
アニメーション制作に必要不可欠なストーリー構築や絵コンテの作成などを演習します。 その他にもコンテンツの作成や、After Effectsなどのソフトを用いて映像を編集・加工する技術なども習得します。
  • 3DCGⅠ・Ⅱ
    CINEMA4Dの基本操作を通じて3D制作における技術や知識を身につけ、オリジナルイメージの具現化力を高めます。
  • CG演習Ⅰ・Ⅱ
    FlashやAfter Effects、Premiereといった、アニメ・映像制作ソフトを用いて、映像制作における技術や知識を学習します。
  • コンテンツデザインⅠ・Ⅱ
    映像やアニメーションにおけるストーリー構築の仕方から絵コンテの作成の仕方までを総合的に学習し、基礎的な知識を身につけます。
  • Web演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
    ホームページの素材制作から各ページの構成・編集デザインまでの一連を実践的に学習し、HTMLの基礎的な知識を身につけます。

1週間のカリキュラム(参考例)

1年 MON TUE WED THU FRI
09:30~11:00 パースペクティブ 色彩学 3DCGⅠ デザイン基礎Ⅰ デッサンⅠ
11:10~12:40 CGイラスト演習 CG基礎 3DCGⅠ デザイン基礎Ⅰ デッサンⅠ
13:30~15:00 CGイラスト演習 CG基礎 CG概論 ビジネスマナー イラストレーション
15:10~16:40       選択・アートセラピー講座  
2年 MON TUE WED THU FRI
09:30~11:00 プレゼンテーション CGアニメーション Web演習Ⅱ コンテンツデザインⅡ 造形演習
11:10~12:40 CG演習Ⅱ CGアニメーション Web演習Ⅱ コンテンツデザインⅡ 造形演習
13:30~15:00 CG演習Ⅱ CGアニメーション   デザイントライアルⅡ 就職特講
15:10~16:40     選択・ビジネスソフト演習 デザイントライアルⅡ 選択・似顔絵技法
  • カリキュラム編成や内容については変更する場合があります。
  • デザイントライアルとは、コンペや産学連携などの作品制作を行い、目的意識と技術の向上をめざす授業です。
  • 前期の内容です。
  • ※は希望者のみです。

めざせる職業・資格

めざせる職業

めざす資格

  • レタリング検定
  • 色彩検定
  • 専門学校准教員資格
  • 短期大学卒業資格(通信教育併修者) など

主な活躍フィールド

  • CG制作会社
  • ゲームソフトメーカー
  • アニメーション制作会社
  • 広告代理店
  • キャラクターデザイン会社
  • 広告制作会社
  • 映像プロダクション
  • Web制作会社
  • デザイン事務所 など

専任教員・在校生の声

Teacher Voice

矢田 崇純 先生

「好きなこと」を力にかえよう!

本専攻では、コンピュータ操作やCGソフトウェアの基本技術はもちろん、3DCGやアニメーション技法、最新のデジタル映像技術などを幅広く学びます。またこれら映像媒体のみではなく、映像作品を魅力的に見せるポスターデザインや、Webコンテンツといった分野も学び、さまざまな制作スキルを習得します。

Student Voice

古田 雅仁 さん

扱えるソフトの数が多ければ多いほど、表現の幅が広がっていきます。

CG専攻では、さまざまなソフトウェアに加え、3DCGについても学ぶことができます。
私はデザインとは関係のない学校から進学してきたので、最初は授業についていけるか不安でしたが、授業はとても分かりやすく、今は扱えるソフトの種類が増えました。デザインには「絶対にこうするべき」というものはなく、試行錯誤をしながら自分のめざす表現をつくっていきます。だからこそ、扱えるソフトは多いほどいいですし、めざす表現を作品にすることができた時は最高です。

関連リンク